FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←ランキング参加中よかったら「ぽちっとな」してください



初期費用0円で1日最低10,000円♪ ☆↑↑詳しくはクリックしてね!↑↑☆


2009-06-24(Wed)

パソコンのピンチを少しでも軽減する方法

 ぱそこんを再セットアップされたことがある方は一度は見たことがあると思うのですがなぜがセットアップするときにCドライブをセットアップというものがあると思います。

なぜかというとパソコンの調子が悪くなるときはほとんどOSというもの(WindowsXPなど)がうまく動かなくなったりすることでおき、そのOSはCドライブにあるからです。

 ここで感のよいかたならお気づきでしょうが、OS以外をほかのところに持っていけばセットアップしても安全では?ということです。

プログラム(エクセルやワード)は残念ながらCドライブより動かすとうまく動かないことがあるため実際には作ったデーターをコピーしてほかのドライブに張り付けるという形になると思います。

 しかしながら創ったデーターをいちいち移動したり別のドライブに保存先にしたりするのは面倒です。

 そこで、保存先によくつかわれるマイドキュメント(Vista ではドキュメント、ミュージック、ピクチャ)そのものを別のドライブに移動させてしまう方法があります。

 そのやり方ですが

 まずマイドキュメントを右クリックしてプロパティをクリックすると以下のようなウインドウが開きます。

マイドキュメント移動方法  

 

これが開いたら青く反転している中で¥my documentsの前までをを削除してD:(移動先のドライブ名+:)と置き換えOKもしくは適用を押すと

 

セットするときの確認  

このようなものが出るのではいを押すと指定したドライブににマイドキュメントの保存場所を作成してくれます

 

マイドキュメントやピクチャーなどがいっぱいになってCドライブの余裕がなくなったときもこの方法で容量を空けることができます。

 

Vistaはミュージックやピクチャーも別々に移動させないといけないようです。またお気に入りなど移動させるとうまく動かなくなることがあるので、ドキュメント、ピクチャー、ムービー、ミュージックあたりまでにするほうが無難なようです。

 ただしシステムにかかわるところなので念のためバックアップしてから行ってください。

 

またハードディスクそのものが壊れた場合はDドライブも一緒にダメになるため同じようにバックアップは必要です。

 

 

こうしておくと再セットアップしてもデーターだけは助かる可能性が高くなります。

 

(デスクトップにあまりファイルをおかずできるだけマイドキュメントの中に入れましょう。)

アウトルックエクスプレスやウインドウメールのメッセージの保存場所も移動が可能で、まず保存したいところにフォルターを作成します


ツールからオプションを選択


メンテナンスから保存フォルダーを選択


参照で作成したフォルダーを選ぶ


OKしてメールソフトを再起動すれば指定した場所へ移動します。
スポンサーサイト

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

←ランキング参加中よかったら「ぽちっとな」してください



初期費用0円で1日最低10,000円♪ ☆↑↑詳しくはクリックしてね!↑↑☆


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ria

Author:ria
おこずかい稼ぎはこちら↓
初期費用0円で1日最低10,000円♪

FC2カウンター
ココロの部屋
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
足あと
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ゴッドな日々\(^o^)/

大好き ディズニーリゾート

水 時 計

パソコンソフト無料ダウンロードとインターネットアフィリエイトの謎

バッカスとガネーシャ(飲み代とFX、株投資、ネット内職)

Beautiful World

真・ぷくぷくたい(Ca入り)

移転のお知らせ

爽快!読書空間

人妻 裏で内緒のさsex
アフリエイトセンター
プロフをつけてみよう
FC2プロフ
フリーエリア
クリックしてね!




スターリジャパン [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
1日一万円GET
詳しくはこちら
よろしければクリックしてね^^
ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
SRS私設私書箱センター(電話)
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QRコード
体重管理
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。